GBA版FEの幕開けを見事に飾った良作おすすめ度
★★★★★
GBA版FEシリーズの第一作。
スタンダードなシステムと豊富なユニットの加入がある、FC版一作目とそのSFC版リメイクのパターンを素直に踏襲した作りになっている(事実現行GBA3作中最もキャラが多い)。ストーリーも素直に王道。敵の親玉が屈強な悪役としても人間的な影の部分を見せる点でも重厚なところを見せ、物語に悪役を倒すだけではない深さを与える。SFC後期のような武器だけではなく地名やストーリーの骨格と名称までも北欧神話やアーサー王物語からの露骨な引用(SFC後期はこれだけが悲しかった)をしてくる節操のなさを抑えているのもいい。かすかな余韻が残るを残す大団円はストレートに納得できた。次作の「烈火の剣」をプレイしてからもう一度やると、物語への感慨がさらに深くなること必至である。
難点としては、今となってはシステムの細かいところが少々不親切な部分が多い(支援会話の発生条件が後の作品とは違ったり、後で見られない)、キャラの成長度が後の作品に比べて低めである、難易度が後の2作に比べ少々高い(難易度が高くなる理由はプレイヤーがある二つの施設を多用しすぎるからだと思うのだが…)、支援A関係になったキャラのペアENDがない、最終決戦に参加したキャラとそれ以外のラスト紹介の差がものすごい、などがある。
しかしゲームの面白さ自体はなんら落ちない。そんなことは些細なことだと思える全体的な質の高さは全ゲーム機を見渡してもまだ健在だ。システムだけ(強調)最新に作り直してリメイクしてもらえれば、一度やった人でもまた買いたくなる出来に達していると思う。それを期待している人は結構少なくないのでは。え、私?そうなったらもちろん買いますよ。
GBAシリーズの中ではこれが一番。おすすめ度
★★★★★
GBAシリーズの中ではこれが一番面白いと思います。この適度な難しさ、がたまりませんね。
そもそもこのシリーズはこの理不尽ではない難しさがウリだったはずです。この作品につづく、あとの2作は簡単すぎて、本来のこのシリーズの魅力が半減しているように思います。
大衆ウケを意識して製作されるのはけっこうですが、簡単イコール面白いではけっしてないでしょう。
意図的に難易度をおさえた作りになっているとはいえ、このシリーズは最低でもこのゲームくらいの難しさは必要不可欠なのではないでしょうか。
超面白いけど不満もそこそこおすすめ度
★★★★☆
GBA3作中最も難しい。だからやりがいがあると思う。僕はあまりRPGは好きじゃないけどスマブラの影響で買ってみたら大当たりだった。これをきっかけに後の2作も発売日当日に買いに行くほどエムブレムの虜になりました。楽しいところは[こいつは移動力が高いから村人の救出に向かわせよう。こいつは守備力が高いからここを守らせて敵の侵入を阻もう。その後ろから弓で攻撃だ。]こんな具合にキャラによってそれぞれ役割を決めて戦略をたてるのが楽しいです。不満を挙げると
>支援会話集がない
>対戦はSRPGではないので戦略もクソもない
前者は後のソフトで改善されてますが後者はされてません。今後に期待したいです。
惜しい!
おすすめ度 ★★★★☆
内容もいい、難易度もちょっと高くていい。
ただ初の支援会話が分かりにくいのや、今まで見た支援会話の再生が出来ないこと、あとは主人公以外のペアEDが存在しなかったことが残念です。
ただ、それを除いてもなかなか楽しめます。
概要
シミュレーションRPGの元祖、『ファイアーエムブレム』のシリーズ第4弾。舞台となるのは、エレブ大陸と呼ばれる2大王国と、3つの周辺諸国がひしめきあう大地。微妙な力関係で成り立っていたこの大陸に、とうとう戦争がおこってしまう。
ゲームボーイアドバンス版となった今作では、新しいシステムがいくつか導入されている。マルチストーリーの導入で、ゲームの進行によりストーリーが変化したり、新たなマップが現れたりと、何度でも楽しめるつくりになった。外伝的な新マップではレアなアイテムが入手できるので、単にクリアするだけでなく、「極める」プレイも楽しめる。戦闘パートでは「救出」コマンドが追加され、仲間が倒されそうになっても隣接するマスにユニットがいれば、その仲間を助け出せるようになった。
また、ユニットで「遊牧民」を追加し、個性ある新キャラクターも多数登場する。シナリオのおもしろさとシミュレーション部分の戦略性の高さから、ファミコン時代からファンが多い同シリーズだが、この作品でもその根本的なおもしろさに変わりはない。しかしながら、NINTENDO POWERで1999年に発売された前作の『トラキア 766』から2年の月日を経て、システムはさらに洗練され、おもしろさも格段にアップしている。(岡田幸司)